DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
誰も行ったことがないところへ、誰もいないところへ、誰も来ないところへ、行きたい。おやすみなさ~い。
DATE: CATEGORY:未分類
夢と目標は微妙にリンクしている。
DATE: CATEGORY:未分類
食うに困らないだけの金ではなく、一生の旅の中に身を置いても困らないだけの金がほしい。
DATE: CATEGORY:未分類
夢と現実は正反対。
DATE: CATEGORY:未分類
先日遠くに住んでいる高校卒業以来、20年以上会っていない同級生から連絡があり、久しぶりに帰省するからみんなに是非会いたいので場を作ってとお願いされた。

小心者なので、直接頼まれたら断るに断れないので、今、場を作ろうとしている。

そいつは元野球部。今のところ参加すると回答が来てるのはほとんどが野球部のヤツらばかり。このままじゃ野球部の同窓会じゃねーか!

何で『電子計算部』のオレがここまでやらなきゃいけないんだよ!とちょっと疑問を抱きつつある。

そーいえば、去年中学時代の連中10数人で集まった時もオレ以外はみんな陸上部でまるで陸上部の同窓会みたいだった。

「佐竹のおかげで陸部の仲間と久しぶりに集まることができてよかったよ」とか言われたものの『これは何かがおかしい!!!』

これからは金取るべ。そーすんべ。
DATE: CATEGORY:未分類
いい人アピールはキライだが、自分は『クズ』アピールは大好き!
DATE: CATEGORY:未分類
結局のところ、自分の目で確かめないと本当のことはわからない。
DATE: CATEGORY:未分類
最近ホームページの更新が滞っております。その中でも特に私の一生のテーマでライフワークでもある歴史的人物のお墓のアップがほとんどできていません。

滝や棚田などは訪ねた時にその場でガッツリと感想を書いているので、あとは写真を選んでアップするだけといった感じなんですが、お墓の場合は訪ねた時の感想をアップするのではなく、その人がどういう人物で何をした人だったのかということを余すことなく書きたいので、かなり「てまひま」が掛かります。

ぶっちゃけ、身も蓋もないことを言えば、滝や棚田やパワースポットもどきなどはわざわざ私がアップしなくても別の誰かがアップしているので、そんなに価値のある情報を提供するには至っていないと自分では思っています。

その点お墓の場合はネットでは出てこない、情報を得られないお墓をかなりの数を訪ねているので、バシバシアップすれば良さそうなものですが、実際にはアップするのはかなり「てまひま」が掛かるので滞りまくりです。

やっぱり、ちゃんとそのお墓に眠っている人物の人生を紹介できなかったら失礼だと思うので、そんかこともあって作業は遅々として進まず…。

いつか私が訪ねたすべての歴史的人物のお墓をアップできる日は来るのだろうか?

それは見果てぬ夢のまた夢なのか…。
DATE: CATEGORY:未分類
最近ホームページの更新が滞っております。その中でも特に私の一生のテーマでライフワークでもある歴史的人物のお墓のアップがほとんどできていません。

滝や棚田などは訪ねた時にその場でガッツリと感想を書いているので、あとは写真を選んでアップするだけといった感じなんですが、お墓の場合は訪ねた時の感想をアップするのではなく、その人がどういう人物で何をした人だったのかということを余すことなく書きたいので、かなり「てまひま」が掛かります。

さらに身も蓋もないことを言えば、滝や棚田やパワースポットもどきなどはわざわざ私がアップしなくても別の誰かがアップしているので、そんなに価値のある情報を提供するには至っていないと自分では思っています。

その点お墓の場合はネットでは出てこない、情報を得られないお墓をかなりの数を訪ねているので、バシバシアップすれば良さそうなものですが、実際にはアップするのはかなり「てまひま」が掛かるので滞りまくりです。

ちゃんとそのお墓に眠っている人物の人生を紹介できなかったら失礼だと思うので、そんかこともあって作業は遅々として進まず…。

いつか私が訪ねたすべての歴史的人物のお墓をアップできる日は来るのだろうか?

それは、見果てぬ夢のまた夢なのか…。
DATE: CATEGORY:未分類
そうは言ったって現実的にはそんなの無理だよってよく思う。
DATE: CATEGORY:未分類
昔は、日本中の即身仏・五重塔・一之宮・三重塔・滝百選、棚田百選、国分寺跡を『一生』を掛けてすべて訪ねようという明確な目標があったが、30代で全部終わってしまい、40代になった途端に目標がなくなってしまった。次なる何かを見付けなければ、このまま枯れてしまう…。
DATE: CATEGORY:未分類
昔、この人は本当にスゴい人だったというのは、今はただの人って理解すればいいのかな?
DATE: CATEGORY:未分類
外野の声はいつもうるさい。
DATE: CATEGORY:未分類
オレが言うのも何だが、世の中本当に変なヤツが多い。
DATE: CATEGORY:未分類
毎日ぎりぎりの生活を送るのではなく、一日二日余裕のある生活をしたい。
DATE: CATEGORY:未分類
10年前くらいのオレは結構熱い血の通った人間だった。

小学校時代に所属していたソフトボールチームの監督が「もう一度お前らみんなに会いたい」と言うので、還暦祝いを開催した。あの時の監督の本当にウレシそうな顔は忘れられぬ。

高校時代の担任の先生が大病をしてもう長くないという話と「最後にみんなにもう一度会いたい」と言っているという話を聞いて同窓会を開催した。元気そうに見えた先生だったが、その1年後にお亡くなりになった。

横須賀でオフ会をバシバシ開催していたりもした。

そんなオレが、今ではできる限りというか、徹底的に人と接しないよーに生きている。

別に何かスゴいトラウマとかがあったわけじゃないけど、限られた人生の中で日本を徹底的に探訪したい!→どうせなら日本の素晴らしいと言われているものを一つ残らずすべて目にしてから死にたいと思ったら、オレに人付き合いをしている暇などはない!との思いに至ったんだ。

そしてクズになってはや幾年…。

ということでそこんとこヨロシク!
DATE: CATEGORY:未分類
10年前くらいのオレは結構熱い血の通った人間だった。

小学校時代に所属していたソフトボールチームの監督が「もう一度お前らみんなに会いたい」と言うので、還暦祝いを開催した。あの時の監督の本当にウレシそうな顔は忘れられぬ。

高校時代の担任の先生が大病をしてもう長くないという話と「最後にみんなにもう一度会いたい」と言っているという話を聞いて同窓会を開催した。元気そうに見えた先生だったが、その1年後にお亡くなりになった。

横須賀でオフ会をバシバシ開催していたりもした。

そんなオレが、今ではできる限りというか、徹底的に人と接しないよーに生きている。

別に何かスゴいトラウマとかがあったわけじゃないけど、限られた人生の中で日本を徹底的に探訪したい!→どうせなら日本の素晴らしいと言われているものを一つ残らずすべて目にしてから死にたいと思ったら、オレに人付き合いをしている暇などはない!との思いに至ったんだ。

そしてクズになってはや幾年…。

ということでそこんとこヨロシク!
DATE: CATEGORY:未分類
色々と思うところがあったって、思ってるだけじゃ何も変わらない。
DATE: CATEGORY:未分類
茅葺き屋根の民家がまとまって見れる集落って他にもありますか?ご存知の方は是非ご教授下さい。

大内宿(福島県)
前沢曲屋集落(福島県)
相倉(富山県)
菅沼(富山県)
白川郷(岐阜県)
美山かやぶきの里(京都府)
DATE: CATEGORY:未分類
人生の転機ってよく言うけど、そんなに簡単に人生の転機なんてやってこないよなぁ~。
DATE: CATEGORY:未分類
こだわりは自分の中だけで持っていればいいものだ。
DATE: CATEGORY:未分類
最近改めて思ったこと。世の中はやっぱりギブ&テイクだ。望むならばこちらからも何かを提供せねば…。一方的に望むだけというのはやっぱり実に虫がいい話なんだな…。
DATE: CATEGORY:未分類
小学校時代にソフトボールでバッテリーを組んでいた1つ上の先輩がいた。
 
小学校を卒業して約20年後に当時監督をしてくれていた人の還暦祝いを企画した時に一番協力してくれたのもその先輩だった。

その後、年に1~2回は飲むようになった。

最近ではそのソフトボールチームのメンバーでLINEをするようになった。

すると昨日その先輩が子供たちと遊んで逆立ちをしようとして失敗して骨盤骨折したとの書き込みがあった。

手術しても2ヶ月位は寝たきりで、また復活しても野球が出来る身体には戻らないみたいな感じです…と書いてあった。

いてもたってもいられず今日お見舞いに行った。

その後1つ下の後輩がやっている整体に行き、そして3つ上の先輩がやっている居酒屋に行った。

考えてみればみんな同じ町内の同じソフトボールチームで共に汗を流した幼馴染み。みんな歳を取ったな…。

滝巡りをしていつも危険と隣り合わせなことをしているオレには1つ上の先輩のことが他人事には思えなかった。

他の趣味と違っておそらくコアな滝巡りをできる時間はそう長くは残されていない。

後で悔いが残らないようにまずは何はともあれ滝巡りに注力すべきなのではないかと思った今日この頃だった。

…。先輩、1日も早く元気な姿を見せて下さい。
DATE: CATEGORY:未分類
何も考えずに動ける時は調子がいい時。色々と考えたり遠慮したり、躊躇する時は調子が悪い時。
DATE: CATEGORY:未分類
昔はロクな道がない上に片道2時間以上掛かるような滝にアタックする度に『何でこんなツラいことしなきゃいけないんだ!今日をもって滝巡りは絶対にやめてやる』といつも思っていた。まー、そうは言っても目的の滝に逢うことができたら、そういった気持ちは吹き飛んでいたんだが…。それでも何となく滝百選を訪ね終えたら滝巡りはやめるんだろうなぁ~と漠然と思っていた。百選で99番目に訪ねたのは百選の中では最も到達困難で最難関の滝とされる秘瀑中の秘瀑で、実際に死のリスクもある双門の滝だったので、遺書を書いてからチャレンジした。片道5時間を要した。最後に満を持してチャレンジした百選の滝は七ツ釜滝で片道6時間20分掛かった。あぁ~これで滝巡りはやめるんだろうなぁとぼんやりと思った。しかし、百選の向こう側にある百選以上に厳しく、百選以上に素晴らしい滝を追い掛けたくなり、結局、滝巡りはやめなかった。百選の滝は何だかんだとほとんどが道がある滝だったが、百選の向こう側にある滝はほとんどが道がない滝ばかりで山の中を無理やり木々を頼りに登り降りしたり、徒渉・沢登りを強いられるような滝ばかりだった。いつの間にかにそれが当たり前になっていた。そうこうしている内に自分が勝手に選んでいる裏滝百選(百選以外のいい滝)も86本を数えるまでになった。あと14本…。選べるかなぁ~。
DATE: CATEGORY:未分類
滝や棚田や仏塔に行った時はどんな滝や棚田や仏塔だったか、そして自分は何を思ったか感想を書き残している。だからそれを後日ホームページでアップするのは比較的楽である。かたや、お墓をホームページでアップしようとする時にはその人がどんな人だったのかという説明を加えてアップしようとするのでかなり手間が掛かる。
DATE: CATEGORY:未分類
旅は寄り道も行き先が決まってなくてもいいけど、人生は行き先が決まってないと困る。これからどこに向かって歩いて行けばいいのやら。
DATE: CATEGORY:未分類
「うらやましい」とは『裏があってやましい心』がある。
DATE: CATEGORY:未分類
日本を知り尽くしてから死にたい。
DATE: CATEGORY:未分類
好奇心と行動力はあるが、お金がない。うまいことピンピンコロリと逝けばいいが、そーじゃなかったら、孤独死・無縁死よりも悲惨な末路になってしまう…。

copyright © 2017 祇園精舎の鐘の声 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
