DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
我慢できないのは自分の心の弱さに起因している。
DATE: CATEGORY:未分類
結局のところ近道なし。近道に見えても落とし穴あり。
DATE: CATEGORY:未分類
今まで訪ねた滝で到達するまでに要した時間が長い滝を順番に並べてみた。もちろん片道の時間。

岩屋谷雄滝(7時間50分)
七ツ釜滝(6時間20分)
双門の滝(5時間)
三沢大滝(4時間40分)
御来光の滝(4時間35分)
DATE: CATEGORY:未分類
人にはアドバイスできても、自分では実行できないものである。

DATE: CATEGORY:未分類
思いがけずに死が訪れるのがいいのか、延命に延命を重ねて死ぬのがいいのか…。
DATE: CATEGORY:未分類
なぜ靴下はいつの間にかに穴が開いてしまうのだろう。
DATE: CATEGORY:未分類
ごくまれに「心底こういう本を読みたかったんだ!」という本と出逢える時がある。至福の喜び。
DATE: CATEGORY:未分類
たまには…が常態化して困っている。
DATE: CATEGORY:未分類
今さらながら寿命と時間は無限にあるわけではないんだと、今日しみじみと考えさせられた。

そこで改めて私のライフワークの進捗状況を確認してみた。 

私のライフワークには大きく分けて2つのテーマがあり、1つは『興味を持ったものはすべて訪ねて自分の目に焼き付けること』と、もう1つは『それらのレポートをホームページにアップする』ことの2つ。

幸い興味を持った『即身仏と五重塔と三重塔と一之宮と滝百選と棚田百選と国分寺跡』はすべて訪ね終えていて、今は2周目、3周目…をしているので、よく考えるとなかなか上出来であるといえる。

あとは是非訪ねたいとピックアップしながら、まだ未訪問のお墓を根気よく訪ねるという課題があるが、これはある意味キリがないので、優先順位を付けるなどして整理整頓していかねばならぬだろう。

問題はこれら訪ねたもののレポートをホームページに全部アップするというもので、これらは全然進捗していない。

特にネットで検索しても情報が出てこない歴史的人物のお墓については『自分が生きた証し』として何が何でも全部アップしたいところだが完全にストップしているのが現状である。

どーしたものか…。
DATE: CATEGORY:未分類
残念ながら時間も自由もお金も若さも寿命も無限ではなく有限だ。
DATE: CATEGORY:未分類
真っ正面から向き合うのは結構難しい。

DATE: CATEGORY:未分類
旅してぇなぁ~。気の向くままに…。さすらいてぇなぁ~。いつまでも…。
DATE: CATEGORY:未分類
お墓に、即身仏、仏塔、辞世の句…。オレの好きなものは死に関することばかり。イタイなぁ~。
DATE: CATEGORY:未分類
人生は、たら~、れば~の連続。
DATE: CATEGORY:未分類
自分が知ってることは当たり前だと思っていても、知らない人からするとスゴいことだったりするものだ。
DATE: CATEGORY:未分類
追い立てられる人生よりも追い掛ける人生を過ごしたい。
DATE: CATEGORY:未分類
旅のプランは作れるが、将来設計はできない。
DATE: CATEGORY:未分類
旅に出るとアクセルはあるが、ブレーキがない。
DATE: CATEGORY:未分類
私が小さい時は今と違って地域ぐるみで子育てをしていたような気がする。
DATE: CATEGORY:未分類
そーいえば、最後の五重塔を訪ねた時も、最後の一之宮を訪ねた時も、最後の三重塔を訪ねた時も、最後の滝百選を訪ねた時も、最後の棚田百選を訪ねた時も、最後の国分寺跡を訪ねた時も、いつもこの車で行ったんだっけな。車中泊も100回以上してるだろうし…。オレには一緒に旅をしてくれる友はいないが、一緒に旅をして寝食共にしてくれる車がある。それで十分だ。
DATE: CATEGORY:未分類
最寄りの駅で赤い顔をした、昔からお世話になっている近所のいい歳こいた上機嫌のおじさんに遭遇。『おー、あつし、その辺でイッパイ行くか!』と言われたが『今日はあいにく親戚の不幸があってこれから行かなきゃいけないからムリ』と断った。遠くの親戚より近所のおじさん、おばさんだが、さすがに今日はムリ。いつまでも元気で長生きしてくれよな。

DATE: CATEGORY:未分類
何でもいいからと思っているうちは、多分、何にも叶わない。
DATE: CATEGORY:未分類
楽しい気持ちはいつまでも続かない。イヤな気持ちはいつまでも続く。
DATE: CATEGORY:未分類
今日、家に帰ったら山形に行く。

山形に行くのは久しぶり…ではない。

今年も何回か滝を見に行ったもんな。

まっ、色々あらーな。
DATE: CATEGORY:未分類
作り込まれたものよりも、素朴なものの方が味わい深い味がある。
DATE: CATEGORY:未分類
根本的な解決策を見出ださなければ問題は解決しない。
DATE: CATEGORY:未分類
以前は門外不出で一般公開すらしてなかった某即身仏がテレビドラマに出ていた。時代は移り変わるものだなぁ~。

http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage174.html
DATE: CATEGORY:未分類
望んでも幸せになることは難しいが、望まなければ幸せにはなれない。
DATE: CATEGORY:未分類
山形の母の実家のおばさんが亡くなったとの連絡が入った。思えば小さい時には毎年行ってたっけな。社会人になってからも、仙台に転勤になった時にちょいちょい遊びに行ったもんな…。最後に会って話したのはいつだったろうか…。
DATE: CATEGORY:未分類
行動力はあるが、お金と時間がない。

copyright © 2017 祇園精舎の鐘の声 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
