DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
これ以上はないと思ったらそれでおしまい。
DATE: CATEGORY:未分類
全国の国分寺跡を訪ねて、七重塔跡がどーなっているのかを確かめる傍ら、往時の七堂伽藍を『心の目で見る旅』もいよいよ大詰めで残すはあと近江国分寺跡のみ。が、本当に近江国分寺跡以外全部訪ねたのかと自分でもあやしく思ったので、再度一覧表を見ながら妄想にふけるとすべてどんなとこだったか記憶がよみがえってきたので、間違いなく訪ねているんだろう。やはり離島である佐渡島・隠岐島・壱岐・対馬を訪ねるのが大変だった。まー、いずれにしても『あと一つ』
DATE: CATEGORY:未分類
最近、佐竹さんの写真を下さいとよく言われるのだが、いつも一人旅だから自分が写っている写真などあるわけがなく…。っていうかネタ以外で写真におさまるのもイヤだし…。
DATE: CATEGORY:未分類
あとで考えても思い出せないことが多い。
DATE: CATEGORY:未分類
律令時代の旧国六十八ヶ国にはすへて国府(国庁)と国分寺と一之宮がある(あった)。それらは近くにあるケースがほとんどである。がしかし、一之宮巡りをしていた時には国分寺や国府(国庁)には見向きもせず、国分寺跡巡りをしている時には国府(国庁)には見向きもせず。何て効率の悪いことをしてるんだか…。
DATE: CATEGORY:未分類
大学時代の親友が雑貨屋を始めた。そいつは栃木県の人間だがわざわざ大勢の人間をトークイベントに連れてきてくれたり、オレが本を出したら出したで大量に購入して回りに配ってくれたり、大ピンチの時に助けてくれたりと散々世話になっているヤツだ。

ここは一つオレも恩返しのためにそいつの店で散財してやろうと思ったが、何しろオレは『モノにはまったく興味がない』人間なのでどーしたものかと思い悩んだ結果、一つの妙案が!そいつの店であれこれ買って、それを今度はオレが普段お世話になっている回りのヤツらに配れば一石二鳥だべ!と思って『男を見せた!』


いやぁ~実にいい話だ!オチがなければ…。いやいや、オチにふれなければいいだけの話だ…。
DATE: CATEGORY:未分類
オレは「カッコいいヤツ」「カッコいいもの」などおよそ世の中で『カッコいいとされるいるすべてのもの』がキライで苦手だ。
DATE: CATEGORY:未分類
佐竹義政の首塚の看板に胴塚もあると書いてあったので探した。ネットでは何の情報もなく、10数人に話を聞いたが、胴塚の存在を知っていたのは80歳くらいと思われるおじいちゃんただ一人。幸いそのおじいちゃんが詳しいことを覚えていたので、その情報を元に探したが見付からず…。ここにもう50年近く住んでいるという人も知らないと言っていた。それらを勘案すると昔はあったが、今は野に埋もれてしまったか畑の整地をした時につぶされてしまったのではないかと思われる。その後、石岡市教育委員会の学芸員さんから電話があり、そのおじいちゃんが言っていた場所とは別の場所が伝承地として市町村史に掲載されているが、現在では塚の特定はできないとのことだった。はー、2時間以上探したのに…。まったくお騒がせだな…。
DATE: CATEGORY:未分類
リアルの世界でそうであったように、ネットでもお墓のことばかりアップしていると友達が一気にドン引きして減少する。それじゃいかん!と思って始めたことで世に出るチャンスをいただいたりするのだから、人生どこで何が起こるかわからんもんだ。が、いずれにしてもお墓のアップのしすぎには注意せねば…。
DATE: CATEGORY:未分類
時期尚早っていうけど、じゃあいつならいいの?
DATE: CATEGORY:未分類
イメージと肩書きと実績は何だかんだといっても大切だよな…。
DATE: CATEGORY:未分類
できるけどやらない。できるのにやらない。微妙にニュアンスが違う。
DATE: CATEGORY:未分類
『悪い話』をチクったり、言いふらしたりしてくれる熱心な人は『いい話』の場合はチクってもくれないし、言いふらしてもくれないものだ。
DATE: CATEGORY:未分類
私は他人のことはまったく興味がなく人付き合いも大キライな典型的なカスでクズで重度のコミュニティー障害だと思っていたが、実はやればできる子なのではないかと思っている今日この頃。といってもやる気はもちろん一切ないが…。
DATE: CATEGORY:未分類
心地よいと思ったところにいつまでもいると、闘争心がなくなる。冒険心がなくなる。向上心がなくなる。ハングリー精神がなくなる。やさぐれた心がなくなる。そして、ひねくれている自分が恥ずかしくなるなど、悪いことばかりだ。
DATE: CATEGORY:未分類
何かを狙って文章を書くとたいていロクなものにならない。
DATE: CATEGORY:未分類
話す側に問題がある時もあれば、聞く側に問題がある時とある。
DATE: CATEGORY:未分類
他人や世の中にはひねくれても、自分自身にはひねくれないようにしたい。
DATE: CATEGORY:未分類
「人を動かそう、人を巻き込もうと努力する情熱」と「一人で探求しようという情熱」はどっちが熱くて、どっちがより労力が掛かるんだろうか?まー、どっちでもいいか…。
DATE: CATEGORY:未分類
自分のペースを乱されるのが何よりキライ。自分のペースは何としても死守したい。
DATE: CATEGORY:未分類
今度出す滝の本の前書きを読んで、今までオレがやってきたことの集大成だ!と一人悦に入っている。バカだなオレは…。
DATE: CATEGORY:未分類
極めたと自分で言ってる人は極めてないと思う。悟ったと自分で言ってる人も悟ってないと思う。
DATE: CATEGORY:未分類
街頭演説をする人はなぜみんな絶叫するのか考えてみた。情熱のあるふり?ポーズ?テクニック?でもみんなやってるから何か意味があるんだろう…。
DATE: CATEGORY:未分類
絶対に自分は大丈夫だと思っていたことが、大丈夫じゃなかった時の衝撃はとてつもないものがある。
DATE: CATEGORY:未分類
公的なところが言ってることは間違いないって思って間違いない?
DATE: CATEGORY:未分類
昨今のmixiを見て思うこと。人まねばかりしてちゃダメだ。オリジナルなことにこそ価値がある。
DATE: CATEGORY:未分類
その人にとってはとても大切な宝物みたいなものでも、他人からしてみたら大抵が単なるゴミであり、ガラクタである。変な収集癖を持っている人を家族に持つと苦労するんだろうな…。
DATE: CATEGORY:未分類
追従するのは簡単だが、言い出しっぺは大変だ。
DATE: CATEGORY:未分類
人を批評するほどエラくない。
DATE: CATEGORY:未分類
「スゴい人」は自分も努力すれば追い付けなくとも近付くことはできると思う。『本当にスゴい人』はもう何をしても少しも近づけない、1㎜だって縮めることはできないと思う。今まで生きていて一番『本当にスゴい』と思った人は温泉チャンピオンの郡司勇さんだった。初めてお逢いした時、電気が走ったもんなぁ~。

copyright © 2017 祇園精舎の鐘の声 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
