DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
久しぶりにそんけーしてる従兄弟の兄ちゃんとやり取りをした。ホンの少しでいいから俺のこともプロデュースしてくんねーかなぁ~。
DATE: CATEGORY:未分類
今にして思えば、昨日の収録は「こう言えばよかったな…」とか「こう切り返せばよかったな…」というのが少なからずある。

そういう意味では滝はノーミスだった。

滝は踏んでる場数が違うからと言ったらそれまでだけど、棚田も滝くらいのトークができるようにならねば…。
DATE: CATEGORY:未分類
2月2日(日)
10:00~11:45に放送される

いいとも!増刊号に『棚田マニア」として出演します!

日本の原風景である『棚田の素晴らしさ」を伝えるのはもちろん、過疎化・高齢化・後継者不足等による耕作放棄に歯止めが掛からず、実は棚田は深刻な「消滅の危機」に瀕しているという現状を訴えてきました。

ぜひ一人でも多くの方にご覧いただければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomoz/
DATE: CATEGORY:未分類
心で書いた原稿は人の心に響く。テクニックで書いた原稿は人の心には響かない。
DATE: CATEGORY:未分類
今さらながら、棚田の魅力って何だろう?好きなものって、好きなことが当たり前だから改めてその理由を問われると答えに窮するよなぁ~。
DATE: CATEGORY:未分類
明後日またいいことが…。

よーく考えれば、ウソみたいな夢みたいな話だけど、今回はれーせーに受け止めている自分がいる。

が、そこが目指していたゴールじゃない。

が、そうはいっても明後日の立ち振舞い次第で、その後の人生が大きく変わるかも知れないというきわめて重大な岐路になりそうだというのには違いなく、大チャンスでもあり、ある意味では正念場でもある。

すべてを出し切りたい。
DATE: CATEGORY:未分類
SNSで大勢の人と一緒にいる写真をアップしているのをよく見掛けるが、人と接するのが何よりもキライなオレにとっては意味不明。
DATE: CATEGORY:未分類
みんなで一緒に何かを目指すよりも一人で好きなことをどこまでも探求する方がいい。
DATE: CATEGORY:未分類
何だかんだと四季のある日本はいい国だ。四季それぞれでやりたいこと、行ってみたいところがあるもんな。
DATE: CATEGORY:未分類
「ねーねー、聞いた話なんだけど」という情報源のあやしいものには関わらないようにしている。自分の目で見て確かめたものが一番確実。
DATE: CATEGORY:未分類
ここ数年、ライターのお仕事をさせていただいたり、本を出版したり…。

10年前…、いや5年前…、いや3年前にはそんなことをするなんて夢にも思っていなかった。

夢にも…といえば、まさか自分がここまで滝を追い掛けることになるなんて夢にも思ってなかったな…。

その昔、歴史オタクが転じて『お墓マニア』になり、ある時このままお墓ばかり追い掛けてたら友達が一人もいなくなると猛烈な危機感を感じ、断腸の思いで、半ば仕方なく人並みな趣味を持とうと思って温泉巡りを始めて…。

人生どこでどーなるかわからないものだ。
DATE: CATEGORY:未分類
みんなで出来ることよりも、一人で出来ることを探したい。
DATE: CATEGORY:未分類
どこに行くか?という話をする時に『どこでもいい』という人に限って『じゃあ、○○にしよう』というと『えぇ~』と言いやがる。
DATE: CATEGORY:未分類
自分にしかできないことは何だ?
DATE: CATEGORY:未分類
いつも全力投球というのはスローガンとしてはあっても、現実としては存在してないと思う。
DATE: CATEGORY:未分類
スゴくいい滝だとは思うが、シンプルな滝なので、原稿を書くのに相当苦戦すると思っていた滝の原稿がびっくりするほどサクッと書けた。 

今までで一番サクッと書けたかも?う~ん、摩訶不思議だ。

っていうか、ライターとしての才能が一気に開花したに違いない。うん!きっとそーだ!
DATE: CATEGORY:未分類
何で「やっちゃいけない」ことは『やりたく』なり、「やらなきゃいけない」ことは『やりたくない』んだろう…。
DATE: CATEGORY:未分類
なぜ、今、本当にやらなきゃいけないこと以外のことが気になってしまうんだろう…。普段はまるで気にならないのに…。
DATE: CATEGORY:未分類
茨城県立歴史館で特別展「常陸南北朝史 そして、動乱の中世へ 」が開催されるそうだ。北畠親房が南北朝動乱の中で神皇正統記を書き上げるなど、常陸はこの時代の中では決して無視できないとてつもなく熱い熱い場所なので、行ってみようかなぁ~。
DATE: CATEGORY:未分類
狭い日本、そんなに急いでどこに行くと言うけど、そうはいっても全国津々浦々を訪ねるのは容易ではない。
DATE: CATEGORY:未分類
本に書いてあることや人の話を鵜呑みにしないで、自分の目で確認しないと本当のことは見えてこない。体験談はあくまでも体験談。自分で体験しなければ本当のことは何もわからない。
DATE: CATEGORY:未分類
最近わかったこと。疲れやストレスは蓄積される。そして、そうやって蓄積された疲れやストレスは1日、2日休んだだけじゃ取れない。旅に出なければ…。
DATE: CATEGORY:未分類
人様に植え付けられたイメージで語るのではなく、自分の目で見て感じたことを語らねば…。
DATE: CATEGORY:未分類
気が付けば39歳と8ヶ月。

40歳になるまでに最低でもこれをしたいと企んでいたことの進捗状況は以下の通り。

○日本に現存するすべての即身仏との対面を果たす→2007年7月8日達成!

○日本に現存する五重塔をすべて訪ねる→2008年11月29日達成!

○日本全国の一之宮をすべて訪ねて参拝をする→2011年5月30日達成!

○日本に現存する三重塔をすべて訪ねる→2012年3月20日達成!

○日本の滝百選をすべて訪ねる→2012年5月4日達成!

○日本の棚田百選をすべて訪ねる→2013年9月15日達成!

○日本全国の国分寺跡を訪ねる→残すは下野、近江の2ヶ国

ということで、自ずとやるべきことが見付かりました。
DATE: CATEGORY:未分類
筋道を付けろと簡単に言うけど、そう簡単にはいかないんだよな…。
DATE: CATEGORY:未分類
人は恩を受けたことは忘れやすいが、恩を施したことはいつまでも覚えているものだ。
DATE: CATEGORY:未分類
何を書ける?滝好きのプライドとライターのプライドを懸けよう!
DATE: CATEGORY:未分類
○○に詳しいという訳知り風なヤツからより、当事者から聞いた方が確実である。
DATE: CATEGORY:未分類
世の中でまかり通っている様々なことは、素直に受け入れられるものと胡散臭くてとても信じられないと思うものの2つがある。
DATE: CATEGORY:未分類
根拠や裏付けのない自信家はただのバカだが、努力を積み重ねた自信家は本物だと思う。

copyright © 2017 祇園精舎の鐘の声 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
