DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
神代(天皇家のご先祖様)三山陵の伝承地を訪ねるために昨日は国見山の山頂、今日は鵜戸神宮の裏山の山頂まで登山した。デブなんだし、歳なんだから来年は無理をしないようにしよう…。
DATE: CATEGORY:未分類
二度目の訪問は過去の自分を振り返る旅のような気がする。
DATE: CATEGORY:未分類
動画を撮るのもいいが、心や気持ちは伝わらない。やはり文章で残した方がその時の情景がはっきりと思い浮かぶものである。
DATE: CATEGORY:未分類
オレは細かいことを言うのがイヤなんだとの言葉を口にしたら、それから細かい話が始まるサインである。
DATE: CATEGORY:未分類
不便なことは不便と感じても、便利なことは当たり前のことだと思って感謝をしないものだ。
DATE: CATEGORY:未分類
前回は九州の国分寺跡巡り
前々回は九州のお墓巡り
その前は対馬・壱岐の史跡巡り
その前は九州の一之宮巡り
その前は屋久島・種子島の滝&史跡巡り
その前は九州の滝巡り
一番最初は九州の南北朝時代の史跡巡り

とテーマが決めて九州に行っていたが、今回はこれといったメインテーマを定められずにダラダラと九州に行く。
DATE: CATEGORY:未分類
知らなくていいこともあるが、知ってないといけないこともある。
DATE: CATEGORY:未分類
同級生が着実にキャリアアップして堅実な人生を歩んでいる中、オレは日本全国の野に埋もれている歴史的人物のお墓を訪ねてレポートをアップするという何ら生産性のないことをしている。人生色々、同級生も色々だな…。
DATE: CATEGORY:未分類
昨日、久しぶりに大学時代の連中と一泊二日で会った。総務部長と税理士の友達から『住宅ローンの金利のこと、色々な控除のこと、親の扶養のこと、保険のこと、減税対策のこと』等々の講義を受け、そういったことを何も知らなかったオレはこれでもか!というくらいに散々ダメ出しを喰らった。可及的速やかにライフプランを見直さねば…。滝やお墓のことを日々調べて喜んでいる場合じゃねーな!
DATE: CATEGORY:未分類
昔、ホームページを作って情報を発信すればいつか誰かの目に留まることもあるのではないかと思った。

そうこうしている内にネット上でも情報が得られないものが「かなりたくさんある」こと、そして自分の興味・関心の対象はそうしたネット上では情報を得られないコアなものであるケースが非常に多いことに気が付いた。

そして、そうしたネット上でも情報が得られないものを自ら現地調査をして詳細なレポをアップすれば『シェア100%じゃね?』と思った。

~中略~

そして現在に至る。おそらく私がアップしたもので他では情報が得られないものは数百点以上に登ると思われるが、私のレポを参考に後追いをしたという話は聞いたことがない。

んんん???結局、私がやっていることは無意味で無駄な情報ばかりということか?

続く…。
DATE: CATEGORY:未分類
全国的にも抜群の知名度と優良なブランドイメージを誇る横浜・湘南(鎌倉)に取り囲まれた位置にある横須賀市民にはとてつもないコンプレックスと反骨精神がある。それがゆえに横浜や湘南に歩調を合わせたり、追従することを良しとせず独立独歩の気概を持ち合わせているヤツが多い。が、正攻法ではどんなに頑張っても横浜や湘南に勝てるわけがないのは重々わかっていることなので、他の人と違うこと、他の人がやっていないことなど他人とは違う価値観を持つことに『自分』を見出だすヤツが多い。即ち、横須賀で生まれ育った人間にはそのコンプレックスと反骨精神から知らず知らずのうちに、誰にも相手にされなくても、誰にも話を聞いてもらえなくても、誰にも認められなくても、どんなに門前払いや邪険にされても、自分の信念を押し通すスキルが多かれ少なかれ備わっているのである。これが数多くの『変人』が誕生するメカニズムであると思われる。この『変人の産地』という横須賀市民であるならば『決して否定し得ない事実』は従来は神奈川県内の一部でのみ知られる話であったが、純ちゃん(小泉純一郎元首相)の登場・活躍により、全国的にも白日のもとにさらされて
(バラされて)しまい公然の事実となってしまった?ことは記憶に新しいところである。
DATE: CATEGORY:未分類
やっぱりのんびり適当に自分のペースで生きていきたい。
DATE: CATEGORY:未分類
いらないものは買わない。
DATE: CATEGORY:未分類
人に好かれようと努力する行為は、心ならずも相手に合わせるという行為で、自分を殺すことだと思う。たった一度の人生、周りの人にどー思われるかよりも、いかに自分のやりたいことができるかということに最大限の努力をしていきたい。
DATE: CATEGORY:未分類
いいことで事態が大きく動きそうな場合でも不安にかられることがある。
DATE: CATEGORY:未分類
オレはなぜか公務員の親友にもう10年くらい金を貸している。貸した時点でどうせ返ってこないと思って貸した金だが、そいつはずっと気にしていて会う度に今度返すという。そんなに気になるならさっさと返せばいいのに。っていうかなぜ貧乏のオレが公務員に金を貸しているのか…。世の中間違っているよな…。
DATE: CATEGORY:未分類
今日、医者のはしごをしたら、みんなに佐竹さんテレビ見ましたよ!と言われた。
DATE: CATEGORY:未分類
まずは気持ちが大事。次に行動が大事。最後に結果が大事。
DATE: CATEGORY:未分類
「あれ?これ大丈夫かな?」とか「あれ?これはマズイよな?」とか「あれ?これこのままじゃヤバいよな?」という感覚が一番大事。
DATE: CATEGORY:未分類
周りの人と自分を比べたところで何も得るものがない。
DATE: CATEGORY:未分類
自分の立場を自分で論じているうちはダメだ。
DATE: CATEGORY:未分類
何か最近これといって猛烈にやりたいものがない。そろそろお墓、お城、棚田、仏塔、一之宮、即身仏、滝、湖に匹敵する夢中になれるものを新たに発掘せねば…。
DATE: CATEGORY:未分類
要は一度全部捨てればいいんだ。
DATE: CATEGORY:未分類
お墓巡り、即身仏巡り、五重塔・三重塔巡り、平家落人伝説の探求等、私のコアな趣味は人の死と真正面から向き合うものが多い。そこには盛者必衰の理(ことわり)と諸行無常の世界があり、現世での出来事はすべて夢まぼろしで儚いものだと思わざるを得ないものがある。いつか自分の言葉で諸行無常の世界を語れるようになりたいものだ…。
DATE: CATEGORY:未分類
昨日、平家落人伝説を調べていたら日付が変わってしまった…。平家落人伝説はもう10年くらい追い掛けているが、安徳天皇陵との伝承が残されているもので『これは訪ねなければ…。』と思うものはまだ5箇所もある。

http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage1023.html
DATE: CATEGORY:未分類
恥と常識を捨てないと破天荒なことはできない。
DATE: CATEGORY:未分類
常識がないとか、あの人はおかしいとか声高に叫ぶ人がいるが、よほど自分のことに自信がおありなんでしょーね。
DATE: CATEGORY:未分類
いつの間にかにそうなっちゃうことは実はあまりない。そうなっちゃう過程でこのままだとマズイなぁ~とかって思っていたにも関わらず踏ん張れなかったんだよなぁ~。
DATE: CATEGORY:未分類
エコプロデュースをエロプロデュースと見間違えた…。
DATE: CATEGORY:未分類
隠すことなど何もないというのがそもそもウソくさい。

copyright © 2017 祇園精舎の鐘の声 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
